iOS Human Interface Guidelines Betaから読み解く、iOS 10時代のUI
Daigo Wakabayashi
(@frnk)
iOSアプリのUIを作る上での指針であり聖典とも称される「iOS Human Interface Guidelines」が、iOS 10に合わせて大きく刷新され「iOS Human Interface Guidelines Beta」として公開されました。
新旧の比較を交えながら、iOS 10時代にAppleがデベロッパーに対してどのようなUIを求めているのかを読み解きます。
新旧の比較を交えながら、iOS 10時代にAppleがデベロッパーに対してどのようなUIを求めているのかを読み解きます。
採択
15分
08/20 13:55 Track A
メモリー管理の嬉しいバイキング料理
Ray Fix
(@rayfix)
Swiftの初心者の中には、自動参照カウントを使えば、メモリー管理は気にしなくても良いと認識している方が多くいます。確かにSwiftは、ごみ収集システムを使うより、予測可能性は高いと言えます。しかし自動参照カウントを使用する際は、メモリー構造を意識する必要があります。ユーザーは、幾つかの方法でメモリー構造の落とし穴を避けることができます。今回のトークでは、メモリーの取り扱い方法について分かりやく説明します。
メモリー管理の嬉しいバイキング料理
Ray Fix
(@rayfix)
Swiftの初心者の中には、自動参照カウントを使えば、メモリー管理は気にしなくても良いと認識している方が多くいます。確かにSwiftは、ごみ収集システムを使うより、予測可能性は高いと言えます。しかし自動参照カウントを使用する際は、メモリー構造を意識する必要があります。ユーザーは、幾つかの方法でメモリー構造の落とし穴を避けることができます。今回のトークではXcode 8のライブコーディグをしながら、メモリーの取り扱い方法について分かりやく説明します。
アメリカ発 完璧主義のSwiftエンジニアによるThe Perfect Type
Ray Fix
(@rayfix)
Swiftではすべてをクラス、構造体、プロトコル、列挙型、タプル、関数で表現します。これらのツールを使いこなして、より簡易で、間違いのないコードを書けるかをテーマにします。具体的な実例を元に、ジェネリック型やプロトコル拡張、使用方法を説明します。また、関連タイプの制限をどのように乗り越えたらいいか、分かりやすく説明します。
アメリカ発 完璧主義のSwiftエンジニアによるThe Perfect Type
Ray Fix
(@rayfix)
Swiftではすべてをクラス、構造体、プロトコル、列挙型、タプル、関数で表現します。これらのツールを使いこなして、より簡易で、間違いのないコードを書けるかをテーマにします。具体的な実例を元に、ジェネリック型やプロトコル拡張、使用方法を説明します。また、関連タイプの制限をどのように乗り越えたらいいか、分かりやすく説明します。
CocoaPods 0.39.0 から 1.0.1 へのアップデートのはまりどころ
あんのたん
(@ANNotunzdY2)
採択
30分
08/20 11:00 Track B
エンジニア向けSketch3でアイコン作成はじめの一歩
meyco
(@meyco)
1人で開発していて、デザイナーがいない。でもいい感じのアイコンがほしい・・・そういうちょっとした時のために、Sketch3でつくるiOSアイコンの作り方と、綺麗に見えるアイコンのコツをお伝えいたします。
採択
15分
08/19 18:20 Track B
AB Tests in Mobile App
kazunori kikuchi
(@kichikuchi)
ABテストをモバイルアプリに導入し、日々アプリの改善を行っていることについて発表します。
どのようにABテストを導入しているのか?
ABテストを導入してどんな成果が得られたか?
ABテストを運用時にどんな問題が起こったか?
の3点について発表する予定です。
どのようにABテストを導入しているのか?
ABテストを導入してどんな成果が得られたか?
ABテストを運用時にどんな問題が起こったか?
の3点について発表する予定です。
サーバサイドエンジニアのiOS開発奮闘記
Yusuke Wada
(@yusukebe)
サーバサイドのアプリケーションを書き始めて10年近く経ちました。現在でも「写真で一言ボケて(bokete)」というサービスのWeb APIを開発運用していますし、自分なりのアーキテクチャ像を描けるようになりました。そんな最中、ひょんな事に「ガチで」iOSアプリを書くことに... ARCもない時代にアプリを作ったことはあれど、それは趣味のレベル... ということで、本トークではとあるサーバサイドの技術者がモバイルアプリ開発をどのように学び解釈し、設計方針を立て実装したか?の奮闘記を話したいと思います。現在進行形のストーリーですが、たぶん当日までにはある程度成果が出ているはず!
エラーと警告でコードをデザインする ~赤と黄の輪舞曲~
ezura
(@eduraaa)
警告やエラーはお好きでしょうか。
コードの誤りをコンパイラレベルで指摘する "疾速のフィードバック"、目を奪われずにはいられない "圧倒的存在感"。彼らこそ、我々エンジニアを正しい道へと導く最高の使者である。
本発表では、attribute や Phantom Type 等を用いて、自らの生み出したコードをエラーや警告に守護させ、使用者を導く方法をお話しします。
コードの誤りをコンパイラレベルで指摘する "疾速のフィードバック"、目を奪われずにはいられない "圧倒的存在感"。彼らこそ、我々エンジニアを正しい道へと導く最高の使者である。
本発表では、attribute や Phantom Type 等を用いて、自らの生み出したコードをエラーや警告に守護させ、使用者を導く方法をお話しします。