The Perfect Type
Ray Fix
(@rayfix)
Swift expresses the world with classes, structs, protocols, enums, tuples and functions. This talk shows how to best leverage these tools to create types that lead to easier to develop, bug-free apps.
採択
15分
08/20 11:40 Track B
360°写真、動画を用いたVR対応アプリの開発方法
Yukinaga Azuma
(@yuky_az)
iOSにおける360°写真、動画を用いたバーチャルリアリティー(VR)対応アプリの開発方法を解説いたします。内容は主に以下の通りです。
・VRの原理の解説
・SceneKitの活用
・二眼ヘッドマウントディスプレイ対応方法
・iPhoneの画面におけるVRコンテンツの効果的な見せ方
・VR用の画像変換に必要な数式
会場にはヘッドマウントディスプレイを持ち込む予定ですので、興味のある方は是非試してみてくださいね。
・VRの原理の解説
・SceneKitの活用
・二眼ヘッドマウントディスプレイ対応方法
・iPhoneの画面におけるVRコンテンツの効果的な見せ方
・VR用の画像変換に必要な数式
会場にはヘッドマウントディスプレイを持ち込む予定ですので、興味のある方は是非試してみてくださいね。
採択
15分
08/19 18:45 Track B
iOS アプリ開発の補助ツールのベストプラクティス
宇佐見 公輔
(@usamik26)
iOS アプリ開発においては、大なり小なり、周辺の補助ツールを使用します。ライブラリ管理ツール、リソース管理ツール、Lint ツール、ビルドツール、などを上手に組み合わせたベストプラクティスについて語ります。
エンジニアとデザイナーとがうまく連携して良いアプリを生み出すために
宇佐見 公輔
(@usamik26)
ユーザーにハピネスを。そのためにデザインと技術にこだわり、良いアプリを作っていきたい。フェンリルには、多くのエンジニアとデザイナーが在籍して共に仕事をしています。その中で、エンジニアとデザイナーがどうやったらうまくコミュニケーションできるか。そのための工夫について考えていきたいと思います。
使えるところは思い切って日本語つかってみるのはありだと思うお話
muukii
(@muukii0803)
採択
5分(LT)
08/20 16:15 Track A
Generative Programming in Swift
kaneshin
(@kaneshin0120)
採択
30分
08/19 18:45 Track A
フルSwiftでバイクフリマアプリRIDEを作って得た学び
huin
(@huin)
ファッションフリマアプリFRILを運営する株式会社Fablicは、この春に新サービス「RIDE」をリリースしました。
RIDEは一部ライブラリを除けばアプリ部分はすべてSwift 2.2で書かれたプロジェクトになっています。またWeb界隈で話題のフレームワークReduxのSwift実装であるReSwiftを用いた新しい設計を採り入れています。
このRIDEを実例として、本トークではSwift時代における開発手法についてお話します。
プロジェクトの構成やアプリの設計思想といったコードの話題はもちろん、CIやテストの進め方などチームで効率的に開発を進めるための工夫についてもお話する予定です。
RIDEは一部ライブラリを除けばアプリ部分はすべてSwift 2.2で書かれたプロジェクトになっています。またWeb界隈で話題のフレームワークReduxのSwift実装であるReSwiftを用いた新しい設計を採り入れています。
このRIDEを実例として、本トークではSwift時代における開発手法についてお話します。
プロジェクトの構成やアプリの設計思想といったコードの話題はもちろん、CIやテストの進め方などチームで効率的に開発を進めるための工夫についてもお話する予定です。
複雑なViewの状態管理をMVVMを使うとどうなるか...?(仮)
田中賢治
(@ktanaka117)
Empty, Normal, Selected, Filled..., View実装にはいくつかの状態が求められたりする場面があります。これだけならいざ知らず、さらには状態によって要素の表示非表示など様々...。こうなってくるとプロパティの副作用が強くなったり、可読性が低くなったり、FatVCによる弊害が出てきます。流行りのMVVMパターンを用いるとこれがどう解決されるか、見ていきます。
採択
15分
08/19 18:20 Track A
あのアニメのOP, EDっぽいアニメーションを実装する話(仮)
田中賢治
(@ktanaka117)
アニメのOP, EDなどでよくみる水玉が点々と広がる動き、動きの速さを表す線が流れる動き、などなどをSwift, iOSで表現!ライブラリを用いてライブコーディングします!(現在はC4などを考えています)
Instruments入門
山本洸希
(@keito5656)
Instrumentsは、iOSアプリケーションのコードを動的にトレースするツールです。 起動中のアプリケーションに接続することでCPUの負荷やメモリの振る舞い、ファイルのアクセス状況に関するデータを収集し、時間軸に沿ってその変化を追跡することでコード中に潜む解決が難しい問題の原因を突き止めることができます。Instrumentsを使って固まらない、モタつかない、落ちないアプリを作りましょう!